2010年10月30日(土曜日)

台風がやってきているので、事務所で仕事をしています・・。
そして、ふと気付くともうすぐ「死者の日」です。
そういえが、きちんと紹介したことがなかったため、イベント会場でも良く聞かれたので、ここで改めて紹介致します。

私の出身地であるメキシコでは、毎年11月1、2日(前夜祭として10月31日から行う地域もある)は「死者の日(Dia de los muertos)であり(日本のお盆にあたる日)、亡くなった人の魂を迎える日として盛大にお祭りを行います。

オアハカなどの地方では、ガイコツ祭りとして、町中にガイコツが溢れ、お墓や祭壇にもマリーゴールドなどの花やガイコツグッズ、砂糖・チョコレートなどでできたガイコツのお菓子を飾り、飲んで歌って踊って・・一晩中賑やかにすごします。
私の住んでいたメキシコシティでは、そこまではありませんが、お店では飾り付けアイテムやお菓子、パン・ケーキなど、ガイコツの物でいっぱいになります。
このように、メキシコではガイコツは縁起の悪い物、不気味な物、という感覚はなく、ごく自然に身近なキャラクターとして生活に密着しているのです。

ZAPATEOガイコツアイテムも、「なぜガイコツ?好きなんですか?」と良く聞かれますが、そのような感覚で生まれたものなのでした。
イベント会場でディスプレイに使っていたアイテムもお祝い事や死者の日に使う物です。

ガイコツ祭りの良い写真がなかったので、こちらに掲載できませんでしたが・・メキシコガイコツ祭りで検索するとたくさんのサイトが出てきます。
また、 日本語のサイトではありませんが、こちらにガイコツアイテムやパペルピカドなど、ガイコツ祭りに使われる物などメキシコの雑貨がいろいろと紹介されています。
楽しいサイトなので、ぜひご覧になってみてください。
http://mexicansugarskull.com/index.html


*上の方のカラフルな飾りは「パペルピカド(薄紙の切り絵飾り」。
お誕生日などお祝い事の時に家の中、またはお祭りなどでは町中に
飾りで使う物です。ガイコツの柄になっているのが分かりますか?
他にも花や鳥、文字などさまざまなモチーフがあり、とてもかわいい物。
下の方のガイコツも同じようなものですが、こちらはビニール製。

*焼き物のガイコツアイテム。
買って帰りたかったのですが・・けっこう大きかったので
あきらめて、写真だけ。
このように、おとぼけな表情のガイコツが多く
怖い、気持ち悪い、という感じではないのです。